日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

有資格者・ゼミナール専用ページ

こちらは、離床インストラクター・離床アドバイザー・ゼミナール(現役・OBOG)・離床パスポート専用のページです。

離床プレミアムパスポート

昨年末に離床継続ゼミナールの募集をしておりましたが、「学費を1年分払うのは大変なので月ごとの引き落としにして欲しい」「忙しい時期には休めるようにして欲しい」という声が、複数事務局に届きました。そのようなご要望にお応えするため、「離床プレミアムパスポート」をこの度、新設します。

この「離床プレミアムパスポート」は、毎月定額でお得に講座を受けることができる、ゼミ継続システムです。

ゼミナール対象講座一覧・現役ゼミナール生対象見逃し受講レポートフォーム

ゼミナールガイド、予定されるゼミナール指定講座、受講レポートフォームリンクなど、ゼミナール生に必要な情報を掲載しています。

認定資格・試験

離床インストラクター・離床アドバイザー制度

日本離床研究会では、離床に関する卓越した知識と技術を持つエキスパートを養成しています。

離床インストラクター実技試験

離床インストラクター筆記試験に合格者対象に2023年9月17日(日)に実技試験を実施します。

日本離床学会 認定指導医

日本離床学会では、離床にかかわる医師に対する認定指導医制度を設置しています。各病院で離床の旗を振り、率先して改革をする医師を育成することで、本邦における離床レベルの向上を目指します。

資格更新

離床インストラクター・離床アドバイザー・離床プレアドバイザー資格の有効期間は認定より3年間です。各資格は、資格取得後も専門知識・技術の向上のために研鑽を積むことが求められており、資格更新規程に基づく研修を受け、3年ごとに資格を更新する必要があります。