日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

よくあるご質問

このページでは事務手続きに関するよくある質問をまとめています。
離床に関する質問は「学術・研究活動」のページをご覧下さい。

ホームページにログインできない時の対処法

詳しくはこちら

ホームページから申込をしましたが、確認メールが届きません。

⇒お申込が完了していない場合がありますので事務局にご連絡をお願いします。
 (多くの場合、お申込は確認出来ていても自動返信メールが迷惑メール等の設定によって
 届いていないようです受信の設定等を今一度ご確認下さい)
⇒「自動返信メールが受信できない場合の対処方法

電話で受講申込は出来ますか?

⇒お電話での受付は、氏名・住所等の間違え防止のためいたしかねます。

  • ホームページからのお申込が難しい方はファックスかメールでお願いします。
  • ファックス:書類ダウンロード内の「講座申込書(PDF)」をご利用下さい。
  • メール:以下の項目を記載して送信して下さい。

① 受講する講座の開催日 ②開催都市 ③受講者氏名 ④フリガナ
⑤ 連絡のとれる電話番号 ⑥メールアドレス ⑦受講票郵送先の住所と郵便番号
(勤務先の場合は施設名と部署名も明記して下さい。)
※グループでお申込の際は全員の氏名とフリガナ、代表者名を記して下さい。

受講料を支払いましたが、受講票が届きません。

⇒受講票は支払い完了後、ダウンロードが可能となります。トップページ左側のマイページ下の、「受講票ダウンロード」に進み、該当の講座の受講票データを印刷し、講座当日にお持ちください。

パソコンで受講票がダウンロードできません。

⇒学会事務局に①氏名②申込講座名③申込講座開催地④申込講座開催日⑤受講料支払い日⑥支払い方法以上をメールまたはお電話にてご連絡ください。jsea@rishou.org 03-3556-5585

会員登録をしたいのですが。

⇒インターネット(ホームページ)の場合

①トップページ左上バナー「離床学会に入ろう」をクリック②アカウント登録(無料)にて登録と行う③アカウント登録後、ログインし、トップページ左側のマイページの「未入会の方用ページ」に進む④学会員への変更手続きからご登録下さい。

⇒FAX・郵送の場合

 FAX・郵送での登録ご希望の方は、申し込み用紙を学会事務局にお送りください。申込用紙は書類ダウンロード内の「会員申込用紙(PDF)」をご利用下さい。
 事務局にご連絡いただければ、申込用紙を郵送いたします。
 ※お申込を確認後、会員年会費の口座振替依頼書をお送りいたしますので速やかにご提出下さい。

一般(未入会)から学会員になりたいのですが

⇒ ①トップページ左側のマイページの「未入会の方用ページ」に進む②学会員への変更手続きからご登録下さい。

登録した情報(名前, 住所, メールアドレス, 電話番号, 所属施設等)が変わりました。

⇒インターネット(ホームページ)の場合

ページ上部のお名前をクリック→プロフィール編集画面にて、変更情報を入力し、ページ最下部にある「プロフィールの更新」を押してください。

⇒インターネットでの変更が不可の場合

原則はインターネット上でのプロフィール変更をお願いしておりますが、変更が難しい場合は学会事務局にお問い合わせください。

会員を退会したいのですが。

⇒ 退会を希望される場合は、メールjsea@rishou.orgまたはFAX 03-6272-9683 にて事務局へ、名前、登録住所、電話番号を明記の上、 会員有効期限内にお申し出ください。 

※今後の当会活動の品質向上のため,退会理由をご記載ください.

以前から受講していますが、最近名前が変わりました。

jsea@rishou.org までメールにてその旨ご連絡下さい。
 今までの受講履歴を引き継げるよう手続きいたします。

コース修了認定を受けたいのですが。

⇒書類ダウンロード内の「コース修了申請書」を印刷し、受講済講座に印をつけて事務局までお送り下さい。
 最後の単位になる講座にて修了証を授与いたしますので遅くとも講座開催の10日前までに申請して下さい。※理論コースと実技コースの両コースを修了された方には離床アドバイザー資格が与えられます。

 (但し、会員登録が必要です。)

受講料の振込も済ませていましたが、どうしても講座に出席できなくなりました

受講料入金後のキャンセル
入金後、開催日1週間前の同曜日までにお取り消しのご連絡をいただいた場合は、事務手数料¥500を差し引き受講料をお返しします。

キャンセルのご連絡はファクスまたはメールにて、
1.お名前、2.講座開催日、3.返金先の口座番号
4.銀行、5.支店名、6.口座名義 をおしらせ下さい。

悪天候災害時に講座が開催されるのか、中止されるのか事前にわかる方法はありますか?

⇒悪天候災害時の講座開催については、直前に当会HPのインフォメーション上にてお知らせします。