日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.441 【鼻カニュラを口に当てるのはあり?なし?】酸素療法に関するQ&A

質問

口呼吸のため、鼻カニュラを口に当てて使用している場面を時々見かけるのですが、そのような使い方をしてもよいのでしょうか?

回答

鼻カニュラを口に当てて使用するのはおすすめしません。その理由は2つあります。

1つは、デバイスに唾液や痰がついてしまい、酸素投与が行えなくなる可能性があるためです。もし、使用する場合には、適宜デバイスをチェックし、酸素投与が目的通り行えているのか確認する必要があります。

2つ目は、製品の正しい使用方法でないということです。どのような医療機器も、製品の適正な使用方法に従って使うのが原則で、鼻カニュラも例外ではありません。説明書にない使用の仕方として、万が一状態悪化や急変になった場合、鼻カニュラを適正な使用をしていなかったせいだと指摘されても、否定できないことになります。

以上のような理由から、鼻カニュラを口に当てて使用するのはおすすめできません。鼻カニュラで口呼吸になってしまう場合は、フェイスマスクへの切り替えを検討するなど、別の対策をチームで相談しましょう。

[酸素療法・人工呼吸器の基礎と離床について学びたい方は]

3月12日(日) 10:00~16:10 ※2週間見逃し受講期間有り
苦手を克服!酸素療法・人工呼吸器の基礎と呼吸アセスメント
【講師】黒田 智也 先生
https://www.rishou.org/seminar/kokyukikei/r07-2023#/

皆様の申し込みを心よりお待ちしております。