日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.406 【CT画像の強みは気腫化の重症度にある】X線と比較したメリットとは?

質問

呼吸疾患の検査として、X線検査と比較したCT検査のメリットにはどのようなものがありますか?

回答

ズバリ、肺気腫の重症度評価ができる点でCTは有用です。肺気腫はX線検査で発見しづらく、CT検査にて特定しやすい疾患の代表例です。肺気腫は肺胞が壊れて、肺胞同士に穴が開いてつながる気腫化が進む病態です。X線でも肺野の透過性が亢進して、気腫化を疑うことはできますが、上、中、下肺野それぞれで重症度が異なる場合はX線検査で判断することは困難です。

これはCTでは気腫化が各肺野で詳細に見分けることができ、重症度を判定することができます。CT検査で各部位の重症度を見極め、患者さんが呼吸しやすい体位に調整し、体にかかる負担を軽減させましょう。

加えて呼吸法や排痰指導を行い、呼吸機能改善図ることも可能です。離床の効果を高めるためにも、 CT検査のメリットを把握した上で、画像から患者さんの重症度を評価することが重要です。

[CT画像の読み方を学びたい方は]

12月17日(土) 10:00~16:10 ※2週間見逃し受講期間有り
血液生化学データ・CT画像・超音波検査 見ずに後悔から抜け出そう!
検査・データ読み解きのキホン2
【講師】黒田 智也 先生 鶴 良太 先生
https://www.rishou.org/seminar/theory/r34-2022-2#/

[画像から重症度を見抜く技を学びたい方は]

1月14日(土)よりスタート
画像から読み解く重症度と離床可否の判断~疾患別にみた臨床評価の極意~全10回
※10回まとめて申し込みで
https://www.rishou.org/seminar/theory/r129-2023#/

皆様の申し込みを心よりお待ちしております。