日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.364 【タイミングはいつ?】食後の吸引に関するQ&A

質問

食後に吸引の指示がよく出ます。時間はどのくらい空けてから実施するのがよいのでしょうか?

回答

食事が原因で低酸素を起こしている場合にはすぐに吸引を行い、呼吸状態に問題がない場合は口腔ケアの後に吸引を行いましょう。食事後に吸引の指示が出る理由としては、咽頭に食物残渣が残っている可能性が高いからと考えられます。食後の酸素飽和度が安静時と比較して3%低下している場合や、90%を切っている場合で、食事が原因と判断された場合は速やかに吸引をしましょう。食事後の酸素飽和度や呼吸状態に問題がなければ口腔ケアを行い、口腔内を清潔にしてから吸引を行いましょう。

ここでポイントを一つ。唾液がしっかり飲めていない患者さんを、車椅子に離床して食事したときには、車椅子に離床した状態で口腔ケアと吸引を行ってからベッドに戻るようにしましょう。その理由としては、口腔ケア・吸引をする前にベッドに戻ると、移乗動作の時に唾液誤嚥をするリスクがあるからです。

ちょっとしたことですが、離床時の大事なリスク管理なので、覚えておきましょう。

[嚥下アセスメントとアプローチについて学びたい方は]
10月9日(日) 10:00~16:10 ※2週間見逃し受講期間有り
シリーズ摂食・嚥下2 嚥下造影(VF)がない環境でもなんとかする!
直観力を養うための嚥下トータルアプローチ講座
【講師】中村 昌孝 先生
https://www.rishou.org/seminar/theory/r19-2022#/

皆様の申し込みを心よりお待ちしております。