日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.294 【脱水による血圧低下は飲水を促せばよい?】薬剤に関するQ&A

質問

うっ血性心不全に対して利尿薬が使用されており、脱水が原因で血圧低下が生じていると思われたとき、特に飲水制限がない場合は飲水を促したほうがよいでしょうか?

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

回答としては、飲水でよいか補液が必要か、医師に相談するのがよいと思います。理由は2つあります。1つには、脱水の種類高張性・低張性など色々あり、対応が異なるからです。もう1つは利尿剤の種類にも色々あるため、一概に飲水OKと言えないためです。

心不全で使用される利尿薬は、サイアザイド系(フルイトラン)、ループ系(ラシックス)、カリウム保持性(アルダクトンA)、パソプレシン受容体拮抗薬(サムスカ)、心房性ナトリウム利尿ペプチド(ハンプ)など、様々な種類があり、利尿が促されても電解質が保持されるものもあります。 In-outバランスを整える場合に、電解質を考慮しなければいけない場合がありますので、血液データなどを確認し、飲水対応でよいのか、補液での対応かを医師に確認することをお勧めします。