日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.242 【いつ外せばいいの?】血栓予防の弾性ストッキング着用に関するQ&A

質問

弾性ストッキングは血栓予防に効果的ということはわかりましたが、実際に履くとかなり締め付けられますが、1日中履いていて大丈夫なのでしょうか?

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

結論からいうと、1日中履いても問題ありません。血栓予防用の弾性ストッキングの圧は、約20 mmHgで、足部の静脈圧より低いので、ストッキングを履きつづけて、血行障害が起こるようなことはありません。私は臨床では、「退院するまで履きましょう」と言っています。

また、履くことにあまり抵抗がない方は、退院後も在宅でしばらく履くことをお勧めしています。「きつい」「邪魔」というデメリットより、「血栓が予防できる」「血流が改善する」など、メリットについて患者さんに説明すると、受け入れがよくなる思います。

但し、既に血栓のある患者さんでは、ストッキングで血流を早くすると、肺塞栓症を起こすリスクがあるため注意が必要です。

症例に併せた、正しいストッキング着用指導をできるように、アセスメントを十分行ってください。