日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.165 【アドバイスが響かない!?】コーチング・コミュニケーションに関する疑問

質問

コーチングを意識してアドバイスしてみたのですが、なかなか動いてくれません。どうすればよいですか?

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床研究会 講師陣

アドバイス側の問題として、アドバイスが指示・命令調になっていないでしょうか?
人は基本的に命令では、表面的に動いたとしても、本当の意味では動きません。解決策としては、相手の心に響く伝え方が重要です。
具体的には、「質問力」と「共感・承認」を使うことです。質問では、「どうしたら上手くいきそう?」や「私が何か協力できそう?」など、一緒に協力する姿勢を見せることで、相手が解決したいと思っている課題を見つけやすくなります。また、課題が見えたら、「それは一人で続けていくのは大変だよね」という共感や、「この間取り組んでくれた〇〇は凄かったね!驚いたよ」などの承認を示し、1人だけで取り組むことは大変なこと、そして頑張っていることへの承認を示すことで、関係を深めることができます。
アドバイスが難しいと感じたときには、是非、参考にしてみてください。