日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

【働きづらくて仕方がない!】そう感じたときに考えるべきこと

人間関係や職場のシステムに不満があり、日々の仕事に悩むこともあると思います。

そんな悩みの解決に役立つ、つぶやきを紹介します。

みなさんは働いている環境に対して不満はありますか?

上司はなぜ言い分を聞いてくれないのか、なぜあのひとはいつもああなのか、もっとこうすればいいのに・・・
実に様々な不満があると思います。

あの人が変われば、システムが変われば、周りが変われば…きっと良くなる…はず。

そう思っていませんか?

本当にそうでしょうか?

人を変えるためには、本当に大変で、それが自分より上司になるとかなりのエネルギーが必要です。

そうであれば、自分の見方、考え方、価値観を変化させてはどうでしょう?

私の言い方が上司に伝わらないのは私の言い方に問題があるのかな、あの人の言い方にとげがあるのは、何か原因があるに違いない、理想とする形にするために自分は何ができるだろう・・・

ほんのささいなマインドチェンジですが、周囲に変化を求めるのではなく、自分自身が変化することを楽しんで考えてみましょう。

きっとあなたの変化が、いつの間にか周囲を変化させていくことにつながりますよ。

文:離床推進ファシリテーター 看護グループ部会