日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

【更衣・食事場面でのながら離床!】チーム連携に関するQ&A

離床祭で好評だった企画「離床愚痴大会 チーム連携Q&A」で挙がった、チーム連携に関する悩みについて、当会のE-MATファシリテーターがズバリ回答。臨床でのチーム連携の悩みの参考になること間違いなし!是非、参考にしてみてください。

【看護師からリハスタッフへの悩み相談】


離床したついでにできるリハビリがあれば教えてください。


看護師さんは日々多くの業務を担当していますが、その中に更衣ケアや食事介助も含まれていると思います。

清拭の際は自分で拭けるところは拭いてもらう、更衣は端座位で行う、食事は車椅子座位で行う(経管栄養だとしても車椅子座位で行う)、口腔ケアの際、ベースンを自分で持っていてもらうといった、日常生活動作の中での“ながら離床”を心がけてみてください。また、リハスタッフと協力して、トイレの使用を検討するのも良い手かもしれません。ながら離床をしていきましょう。

【離床チームE-MATに登録してみよう】

日本離床学会では、離床チームE-MATを募集しています。離床チームの登録をすることで、離床が可能な患者さんの早期発見や、離床に関する知識の習得と教育が進みます。また、活動マニュアルや認定シールが無料でもらえるほか、相談サイトや臨床で使えるリソース集へのアクセスも可能となります。

登録はこちら▼▼▼
https://www.rishou.org/project/emat#/

皆様のご登録を心よりお待ちしております。