日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

【経管栄養で離床が進まない!?】チーム連携に関するQ&A

今年の離床祭で好評だった企画「離床愚痴大会 チーム連携Q&A」で挙がった、チーム連携に関する悩みについて、当会のE-MATファシリテーターがズバリ回答。臨床でのチーム連携の悩みの参考になること間違いなし!是非、参考にしてみてください。

【悩み リハビリスタッフから看護師へ】
既に決まっている経管栄養の時間が、いつの間にか変更になってリハに入れないことがあります。うまく教えてもらえるようになるコツはありますか?

【ファシリテーターからのアドバイス】
部屋持ちやリーダーの看護師さんに朝のうちから確認してみましょう。「もし変更する場合は連絡をお願いします」と予め伝えておくと上手くいくと思います。

また、リハビリの時間が分かれば、時間調整が出来る場合がありますが、検査等で時間がずれてしまうこともあるのでお互い協力する気持ちを持つことが大切です。

【離床チームについて詳しく知りたい方は】
離床チームの登録をすることで、離床が可能な患者さんの早期発見や、離床に関する知識の習得と教育が進みます。また、活動マニュアルや認定シールが無料でもらえるほか、相談サイトや臨床で使えるリソース集へのアクセスも可能となります。

登録はこちら▼▼▼
https://www.rishou.org/project/emat#/

皆様のご登録を心よりお待ちしております。