日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

当会ではこの6月から、フィジカルアセスメント強化月間と銘打ち、フィジカルアセスメントの理論から技術を一通りマスターできる講座を開催します。急性期から生活期まで活用できる、一生モノの知識と技術を身につけて、フィジカルマスターを目指してみませんか?


モニター・機器が不十分な状況で起こりうる急変や病状の変化に備えるため“目からウロコ”のアセスメントポイントをにベテランが伝授。苦しい・浮腫んでいる・めまいがするなど、7つの症状別にアセスメントポイントを診ていきます。

※この講座は離床アドバイザー習得コースの理論・実技コース各1単位(合計2単位)を取得できます


フィジカルアセスメントの技術を実技中心に一通り学べる講座。視診・触診・聴診など臨床シーンにあわせた実践方法を、動画を交えて徹底解説。さらに、実際に起こる症状を健常者に模擬再現し、臨床により近い状態で評価の本質を学びます。

※この講座は離床アドバイザー習得コースの実技系2単位を取得できます。


ロジカルアセスメントとは、症状から推理をして、ショートストーリーを作成するだけ、病態や急変予測がスイスイ進む、新しいアセスメントの手法です。この手法を使うことで、直感だけに頼ったアセスメントから脱却でき、アセスメントのレベルが一段アップ! さあ、あなたもロジカルアセスメントを学んで、アセスメント名人になってみませんか?

※この講座は離床アドバイザー習得コースの理論系0.5単位を取得できます。



※セットではなく各回受講を希望される方は、下記リンクよりお申し込みください。

※システムの関係確認画面・返信メールには仮の日時が表示されますが、
こちらの申込・決済は「身体評価を極めて差をつける!フィジカルアセスメントマスターコース全3回」で、お間違いありませんのでご安心ください。