日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

腸自身のアセスメントと離床

腸をみないで離床はNG! 3ステップで臨床がガラッと変わる

離床すれば腸は動いて排泄が進む。本当にそうでしょうか? 腸ことをちゃんと理解しないと、離床がかえって負荷にな ることも・・・この講座では、重要臓器である腸を診つづける講師が、腸のスーパー機能から目からウロコのアセスメント のコツ、腸活の実践アプローチまで、3ステップでスグに実践できるワザを教えてくれます。患者さんも自分も腸を整え て、スッキ離床を目指してみませんか?

※上記2講座受講で離床アドバイザー習得コースの理論コース1単位を取得できます。

“排泄” のアセスメントと離床

離床が進めば排泄も進む 本当にそうですか?

ADLの中でも排泄の問題は最も重要。医療・介護現場の人であれば常識です。でも、実際には、動いた際に失 禁してしまうことや、離床が原因で排泄障害が長引くことも…この講座では「より良い排泄」を追求しつづける専門家が、離床が排泄に与える影響や可能性について徹底解説。排泄障害のタイプ別の対応法や、オムツ、失禁など身近だけれど、間違いの多いケアについて正しいやり方・考え方を教えてくれます。

※この講座および他の半日講座の 2 講座受講で、離床アドバイザー習得コースの理論コース 1 単位を取得できます。

※システムの関係確認画面・返信メールには仮の日時が表示されますが、
こちらの申込・決済は「腸と排泄と離床 2回コース」で、お間違いありませんのでご安心ください。

2月6日に「腸がわかれば “超” 離床が進む!3ステップでミルミル身につく腸活ケア実践講座」が開催されました。当日の動画を一部公開します。