




日々行っている、寝返りや立ち上がりの動作介助を漫然と行うのはNG!回復のチャンスを奪ってADL が低下することも…そこで、残存機能を最大限引き出す「ハンドリング」を用いた離床援助を行い、毎回の介助をアプローチに変えることが超重要。このシリーズでは、片麻痺患者の支持基底面・姿勢筋緊張・重心・筋活動を細かくみて行う「ハンドリング」を通じて、姿勢筋緊張の改善や動作のパフォーマンス改善につなげる技を徹底解説。動画・実演で動作メカニズムを理解した上で、動作障害の要因を探り、アプローチにつなげる“活きたハンドリング”を学びます。
















※これらの各講座は離床アドバイザー取得コースの実技 0.5 単位・学会認定資格更新 5 ポイントを取得することができます
本講演は“実践!離床完全マニュアル2” を使用いたします。効率的な学習を実現するため、以下のリンクより購入の上、講義にお臨みください。

※セットではなく各回受講を希望される方は、下記リンクボタンよりお申し込みください。

※システムの関係確認画面・返信メールには仮の日時が表示されますが、
こちらの申込・決済は「片麻痺患者の「Bestハンドリング」実践講座 全4回」で、お間違いありませんのでご安心ください。