日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

【どうする?苦手な同僚からの誘い】アドラー式のうまい対応

気軽に考えながら学べる離床クイズの時間です!

今回は「仕事中の悩み」に関するクイズです、
是非、解いてみてください。

Q.
少し苦手な同僚から、食事に誘われました。しかし、あなたはすでに他の予定が入っていました。そのとき、あなたは誘いを断りますか?それとも渋々誘いを受けますか?

A.
ズバッと断れる人もいれば、
断りづらくて渋々受けてしまうという人もいるのではないでしょうか?

断れない人は、なぜ誘いを受けてしまうのでしょうか?
相手の機嫌を損ねたくないからかもしれません。

でも、相手のご機嫌を伺って、受けたくない誘いを受けるのは損です。

なぜならば、あなたが断って相手が機嫌を損ねるかどうかは相手次第なので、
あなたには変えることもできませんし、断られても意外と平気な人もいます。

このような考え方を、アドラー心理学では「課題の分離」といいます。

相手の課題に対して、それは私の解決すべき課題ではないと切り離すことです。

相手の気持ちを考えすぎて、物事がうまく進まないと感じる方は、
相手の課題と自分の課題を分けて考えてみてはいかがでしょうか。

【臨床でのコミュニケーションの悩みを克服したい方は】

6月19日(土) 10:00~16:10 ※2週間見逃し受講期間有り
患者さんとの関わりが楽しくなる! アドラー心理学による臨床コミュニケーション
~グングン自己肯定感が高まるセルフマネジメント術~
【講師】佐久間 由香 先生
https://www.rishou.org/seminar/theory/r75-2021#/

皆さまのお申込みを心よりお待ちしております。