日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

一般市民教育コース

「早期離床は大切」、「寝たきりは害」という概念が医療者では当たり前となったいま、様々な活動を通して、一般市民に離床の啓発を行う人材を求めます。これからは”患者さん自らが起きる時代へ” 寝たきりゼロを目指して、市民の育成をおこないませんか?

当日本離床学会が理想とする離床は、医療者が患者さんに提供するだけではなく、患者さん自らが起き上がることです。そのためには、患者さん自身が離床する重要性を理解し、入院しても自ら起きる意識を持つことが必要です。
みなさんの活動する地域の医療体制の情報を共有し、各地域でどのように一般市民向けの教育活動を進めるかを考え、当会、離床アドバイザー・離床プレアドバイザーと協力して、一般市民向けの認定資格者の育成とコミュニティを形成していきましょう。

一般市民教育コースの未来

将来、一般市民教育コースは全国各地で開催します。日本離床研究会では、一般市民への教育と認定資格者の交流・知識の共有を高めるため、全国の地域をブロックに分けて独自の活動を推進していきます。有資格者である離床インストラクターが主軸となり、ブロック内の離床アドバイザー・離床プレアドバイザーと協力をして、この活動を担っていきます。

一般市民教育コース登録申請方法

一般市民教育コースの登録は、離床インストラクター資格の認定を取得した時から登録が可能です。登録後一般市民教育コース活動に参加することができます。 離床インストラクター資格についてはこちらをご参照ください。 以下の登録フォームより用紙をダウンロード、必要事項を記載の上、日本離床学会事務局まで郵送またはFAXください。お知らせが届かない場合は下記までご連絡ください。

宛先:
〒102-0073東京都千代田区九段北1-2-12 プラーレルビル2F
日本離床学会事務局 宛
※封筒に一般市民教育コース登録フォーム在中と記載ください。
FAX :03-6282-9683

問合せ先:
日本離床学会事務局
TEL:03-3556-5585(月〜金 10時〜17時)
E-mail:jsea@rishou.org
URL:https://www.rishou.org