日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

【仲間や新人さんを誘って参加しよう!】 ネット生中継臨床相談会

木曜の夜にオンラインで「離床臨床相談会」を開催しています。

一般公募された離床難渋症例について、約1時間行われる充実したカンファレンスです。

司会は、当会代表の曷川を中心とした講師陣がつとめ、応募いただいた症例情報から、たくさんの人とのディスカッションが繰り広げられます。

※学会発表同様に施設または患者さんから必要許諾を得て相談しております。

今週の開催情報

今週の臨床相談会は、「好きな人も苦手な人も20時に集合!人工呼吸と離床なんでも相談会」をテーマに開催します。人工呼吸器のついた患者さんは、呼吸状態の変化やアラーム音、難しい設定など、見ることが多くて悩んでいませんか?

人工呼吸器に関する悩みならなんでもOK!皆さんから公募したテーマについて、講師陣と参加者で悩みを解決に導きます。
気軽に人工呼吸の悩みごとを、以下のフォームから応募ください。
https://forms.gle/AQjCyeibgXULuc1a9

【応募資格】
当日参加できない人でも、誰でもOK。皆さんからの応募をお待ちしております。是非、ご参加ください。


[臨床相談会]
日時:5/23(木) 20時
開催時間:50~60分
講師:飯田 祥 先生 黒田 智也 先生 ほか日本離床学会講師陣
テーマ:好きな人も苦手な人も20時に集合!人工呼吸と離床なんでも相談会

参加 Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/83440963056?pwd=mMcbLqxqHMrONyfnVfBM30odtQl28v.1

ミーティング ID: 834 4096 3056
パスコード: 601903


ネット生中継の様子

是非、実際の質問に答えるネット生中継の様子をご覧ください。

症例相談カンファレンスの特徴

◯参加しやすい時間帯!              

20時から開催することで、家事や子供の寝かしつけを終えてから参加が可能!

◯質問をその場で聞ける              

カンファレンスの様子は、音声だけではなく、チャットを駆使して質問ができます。その場でわかりやすくアドバイスももらえます。

もちろん、相談者だけではなく、参加者からの質問もその場で回答します!

◯多職種・多分野のアドバイスがもらえる      

アドバイスは、看護師目線・リハ目線、さらには医師の目線まで多岐にわたり、満足いくこと間違い無し!!

さらに、離床のスペシャリストである当会講師陣も参加しています。

◯スマホからでも簡単に参加可能!         

参加は誰でも可能で、インターネットさえつながれば、自宅のパソコンでもスマホでも、気軽に参加することができます。

100人を超えるメンバーで行われる大規模カンファレンスは必見です!

アドバイスの内容はまとめられて、後日メーリングリストにて配信されます。

先日開催された相談会のアドバイス

先週は学会員限定無料セミナー「これなら効果が倍増する!?安全かつ回復を促す一石二鳥の離床法~介入の工夫とリスク管理の行い方~」が行われました。

離床のリスク管理では、離床の阻害要因である“倦怠感”に着目し、意外と影響が大きいこと、アセスメントポイントと炎症との関連について解説されました。

脳卒中では、離床が血管内皮細胞と脳循環の改善に有用である可能性があること、脳梗塞と脳出血の血圧ベストレートについてエビデンスを交えてレクチャーがありました。

フィジカルアセスメントでは、“足”に着目して、CTR・mottlingという循環不全や重症化を見抜く具体策が紹介されました。

※今後も4か月に1度の学会員限定セミナーを企画していきますので、次回は7月25日(木)に開催。お楽しみに!

[今週は通常の臨床相談会、テーマは人工呼吸器]

今週は「好きな人も苦手な人も20時に集合!人工呼吸と離床なんでも相談」をテーマに、臨床相談会を開催します。人工呼吸器がついていても、なるべく離床を目指す機会は増えてきていますが、実際の臨床では進め方や安全性に、不安を感じることがあると思います。そんな悩みについて多施設の取り組みからディスカッションしていきます。是非、ご参加ください。

相談会のテーマを募集

今後も臨床相談会では、離床の頼れるお兄さんが、皆さんの臨床の疑問に寄り添い、参加者と解決に導きます。離床に悩む症例や、取り上げてほしいテーマがありましたら、下記フォームより応募ください。

【応募資格】
当日参加できる方

皆さんからの応募をお待ちしております。

相談フォーム


**************************

今、困っている症例について、ベテラン講師陣からアドバイスがもらえる絶好のチャンス!

【参加方法】

離床症例相談会の案内は、当会のメーリングリストの招待メールから参加できます。

この症例検討は、これからの離床を担う新人の方にも、是非聞いていただきたい内容です。右記QRコードを共有していただき、カンファレンスへの参加をお勧めください。

【お友達・後輩の方をお誘い下さい】

ネット生中継カンファ参加URLが届く