日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

ISIIC Ⅱ Study

【アンケート研究参加のお願い】 COVID-19患者に対する離床・ケアの調査

昨年2020年6月と7月にCOVID-19患者を対象とした、
ICUケアの実施状況を調査する国際アンケート調査(ISIIC Study)を行いました。

しかし、COVID-19の勢いは更に拡大し、日本をはじめ多くの国が第2波、第3波の渦中にいます。

特にヨーロッパ、アジア、アフリカでのCOVID-19の感染拡大は甚大であり、多くのICUが影響を受けています。  

私たちは、COVID-19によるICUケア実施への影響を把握し、適切な対策を講じる必要があります。

そこで、ESICM・ISCCMなど各国集中治療学会と協力し、世界のICUスタッフを対象とした国際アンケート調査(ISIIC Ⅱ Study)を行うこととしました。

COVID-19対策を充実させるため、皆様の積極的な参加をお願いいたします。

概要は以下の通りです。  

【目的】
COVID-19パンデミック下でCOVID-19だけでなく全てのICU患者が受けているICUケア(ABCDEFバンドル、栄養など)の実態調査  

【研究デザイン】
国際多施設オンラインアンケート調査  

【研究方法】  
本アンケート調査は2021年度1月27日に行われ、その日の情報を入力していただくスポット調査です。  
事前登録していただいた施設に、調査日前日(1月26日)までに病院・ICU施設基本情報を入力するオンラインアフォームへのURLが送られてきますので入力して下さい。調査日当日(1月27日)に各患者に提供しているICUケアの内容についてのフォームへのURL(前日とは別)が送られてきますので、患者ごとの情報を回答して下さい。本研究は以前のISIIC studyから大幅に設問数を減らし回答にかかる時間や労力を少なくしております。  

・病院ICU施設基本情報:調査項目17個、所要時間3-5分程度  
・ICUケアの質問:患者一人のケア内容につき調査項目20個、所要時間3-5分程度  

なおアンケートは看護師、理学療法士でも入力できるように構成されていますので、奮って御参加いただけましたら幸いです。  

本調査は代表中央機関で倫理承認を受けております。

ISIIC Study事務局では、本調査は施設や患者個人を特定できないように最大限に配慮されたアンケート調査であるため、各施設における倫理審査は不要と判断しております。

倫理審査の必要性などついて御質問がございましたら【研究相談窓口】に御相談ください。  

※参加登録の方法※  施設代表者の方は下のURLにアクセスしていただき、
①担当代表者氏名、②病院名、③ICU名、④代表者の所属、⑤職名、⑥連絡先メールアドレス、をご入力ください。  

 (参加登録URL:https://forms.gle/kbxoBqNA3RXjm7qb6 )  

追ってISIIC 2 Study事務担当者から、ご連絡させていただきます。

本アンケート調査にご協力していただいた参加施設代表者は御名前を「謝辞:acknowledgement」に入れさせていただきます
また参加者の皆様には、論文投稿前においても、解析途中結果などを随時報告させていただきます。  

何か研究に関してご質問などありましたら、下の【研究相談窓口】までご連絡ください。  

【研究相談窓口】 ISIIC 2 Study事務対策本部  

問い合わせ専用メールアドレス:isiic2@jsea2005.org

(事務局担当者から返信させていただきます。)  

本研究は1日で終わるオンラインアンケート調査ではありますが、このパンデミック下の日本と世界のICUにおける離床・ケアの現状を明らかにして、医療の質向上のために何が必要かを考える極めて意義のある国際協力研究となります。皆様の施設からの御登録を心よりお待ち申し上げております。  

 ( 参加登録URL:https://forms.gle/kbxoBqNA3RXjm7qb6 )