5月といえば、メンタルが下がりやすい季節。皆さんは、どのような対策をしていますか?
私のオススメは「自己肯定感」。メンタルを平常かそれ以上に保つための特効薬とも言えます。ちょっと説明していきますね。
自己肯定感とは、自分自身を受け入れ、自信を持つことができる能力のことです。自分の価値を認めて、自分を肯定的に感じることが出来る・・そんな心構えです。
自己肯定感が高い人は、自分に自信を持ち、さまざまな局面で積極的に挑戦し、困難に立ち向かうことができます。自己肯定感が低いと、「自分がキライ!」と考えて苦しむ傾向にあり、ひどい場合はうつ病や不安などの、精神的な問題に苦しむ可能性が高くなります。また、自己肯定感は、人間関係にも影響してきます。
自己肯定感が低いと、他人との関係に不安や不信感を抱くようになり、コミュニケーションは上手くいかなくなった結果、孤立感や孤独感に苦しむことになります。自己肯定感を高くもつことができれば、自分や他人に対する自信を持ち、健康的で良好な人間関係を築くことができます。
仕事においても、自ら目標を設定し、努力して成果を上げることができるようになるでしょう。自己肯定感を高めることは、一朝一夕には達成できませんが、ちょっとしたスキルで自己理解を通じて、少しずつ向上していくことができます。
自己肯定感なんて、自分には無理・・・と、諦める前に、まずは、自分のメンタルと向き合うことが大切なのかもしれませんね。
[自己肯定感を高めるスキルを身につけたい方は]
5月11日(土) 14:00~16:00 ※2週間見逃し受講期間有り
こんな時代だからこそ手に入れるべき“自己肯定感”〜自分を理解して前を向くアプローチ〜
【講師】津田 紘彰 先生
https://www.rishou.org/seminar/theory/r231-2024#/