日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

【今、求められている!】作業療法のエッセンスを加えた離床

「日本離床学会 OT専門部会」は、2019年に当学会に所属する有志のOTの先生方で構成し、現在まで活動を継続しています。

当部会活動の大きな目的は、「「離床」という枠組みの中で、それに携わるOTは専門職としてどのように考え、何を行えばいいのか、そして何を行うべきなのか」について、知見の共有や意見交換などにより洗練したものを指針として提示することにあります。

これまでの活動として、月1回のWeb会議による運営、全国研修会・学術大会、冬季学術集会(離床祭)での部会セッション発表、会員向けの離床補助アイテム「離床作業ツール」の作成・発表などを行なってきました。

チームアプローチに基づく「離床」という取り組みにおいて、OTからの視点が加わったアプローチが必要不可欠であることを、我々部会員は確信しております。離床場面でOTがその専門性を最大限発揮するためのはどうすればいいのか、その筋道を確立していくよう今後も活動を続けていきたいと考えています。

有志の方のご参加を、心よりお待ちしております!

活動に参加を希望する方は、以下のリンクにある応募フォームに入力してお送りください。
https://www.rishou.org/project#/