日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

【リアルな声を聞いてみよう】スーパーブレインに学ぶ意義

いよいよ注目の「新講座」Dr栗田のスーパーブレイン から学ぶ不整脈・心不全完全攻略講座が来週開催!今回は、同講座の前回参加者からの声をシェアします。

**********************

医師の講義は、堅苦しく難しいことが多いような印象を持っていましたが、離床学会で講義してくださる先生はとてもわかりやすいです。優しい口調で、心不全の病態と治療についてとてもわかりやすく勉強できました。 (7年目 看護師)

教科書には直接書かれていない、循環器疾患を理解するのに重要な内容が多くありました。例えば、心不全には「圧」の理解が必要なことや、心筋の収縮が「ドミノ倒し」であることなどです。非常に勉強になる内容で、踏み込んだ内容も多かったので、オンデマンド受講でしっかり復習していきます。 (15年目 作業療法士)

慢性心不全の患者さんを担当することが多く、ADLを維持していく難しさを日々痛感しています。今回のセミナーでは、刺激伝導系が何故あるのか、心拍数と脈拍の関係、薬の作用など、目からウロコの情報が盛りだくさんでとても勉強になりました。 (3年目 理学療法士)

夜勤明けでも寝ることなく楽しく勉強できました!血圧と聴診器の関係性の説明の仕方はとてもわかりやすく後輩にもそのように教えようと思いました。 (11年目 看護師)

タイムリー質問に回答してもらえたので、オンラインの良さを感じました。心房細動に関する質問(「なぜ肺静脈か」)について丁寧に回答くださりありがとうございました。 (5年目 言語聴覚士)

ペースメーカとICDについては、最近担当する機会が増えて悩んでいたので勉強になりました。フェラーとリードトラブルに注意して離床を進めていきたいと思います。
(8年目 理学療法士)

**********************

この講座は、循環器の臨床と教育を専門とする栗田医師が、不整脈・心不全について徹底解説。アセスメントから予測する状態悪化のサインや、報告の際に医師が欲しい情報まで、診療中の医師の思考を惜しみなく教えてくれます。是非、ご参加ください。

4月23日(日) 10:00~16:10 ※2週間見逃し受講期間有り
世界基準で学び抜く覚悟はあるか?Dr栗田のスーパーブレイン から学ぶ不整脈・心不全完全攻略講座
【講師】栗田 康生 先生
https://www.rishou.org/seminar/theory/r88-2023#/

皆様の申し込みを心よりお待ちしております。