日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.416 【側臥位による2つのメリット】嚥下に関するQ&A

質問

側臥位での嚥下法のメリットについて教えてください。

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

側臥位で嚥下するメリットとして、気管に入らないので食事中の誤嚥を予防できる、胃より高い位置に口がくるので飲食物が逆流しにくい、の2点が挙げられます。

側臥位で嚥下することを「完全側臥位法」と呼び、嚥下機能が低下して口から食事摂取しにくくなった方、誤嚥する機会が増えてきた方に有用です。仰臥位やギャッジアップ座位で食事摂取する場合、重力によって飲食物が気管に入り込みやすくなるので、誤嚥リスクが高まります。

しかし、側臥位の場合は気管の入り口より低い咽頭側壁に飲食物が貯留し、そのまま食道に向かうので、気管に入り込むことはありません。また、胃より高い位置に口がくるので、摂取後に飲食物を逆流しにくくなります。加えて救命救急の回復体位でもあるので、万が一口から嘔吐した場合、逆流せずにすぐ吐き出せます。

機能面、そして安全面から見ても、完全側臥位法は効果的です。誤嚥リスクが高くて口から食事摂取することを諦めている方に対し、是非、完全側臥位法を活用してみてください。