日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.409 【リンパ浮腫に対するマッサージと同じくらい重要なこと】離床Q&A

質問

リンパ浮腫のある患者さんを担当しています。浮腫軽減のマッサージ以外にすべきことがあれば教えてください。

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

浮腫の軽減と併せて、感染予防の指導が重要です。がん患者さんに多いリンパ浮腫ですが、浮腫が悪化すると体重増加や関節運動の制限など生活に問題が出てきます。その中でも、皮膚からの感染で蜂窩織炎を起こすと重症化することがあるので注意が必要です。リンパ浮腫のある患者さんには、浮腫軽減のマッサージと併せて、感染予防の指導を徹底しましょう。

具体的には、浮腫のある皮膚は優しく石鹸で洗い、よく流してから水分を拭き取ることが基本です。また、乾燥は傷の原因となるので、保湿クリームや保湿剤の使用も大切です。

家事をする方の場合は、揚げ物や料理での火傷もリスクとなるため、長袖や鍋つかみを着用して料理することもリスク管理となります。他にも傷につながるような趣味・生活活動があれば、その中でのリスクを見つけて指導するようにしましょう。

個別性のあるアセスメントと指導で、重症化を予防するのは、コメディカルの腕の見せ所だと思います。患者さんの安全な社会復帰の援助に活かしてみてください。