日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.285 【オススメは四つ這い!】腰椎すべり症に対する体幹アプローチ

質問

腰椎すべり症の患者さんの体幹を強化するアプローチのときに、すべりを悪化させないためのポイントを教えてください。

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

オススメは四つ這いでのアプローチです。なぜ、座位や立位でないのかというと、座位や立位では、上部体幹がフリーで動くため、すべっている腰椎を支点に動く可能性があり、すべりを悪化するリスクがあるからです。また椎体自体への荷重圧が除去される姿勢なのでコントロールが可能です。四つ這いであれば、上肢と下肢が支持となり、腰椎への分節的なアプローチが出来て過度のストレスを軽減できます。

体幹へのアプローチとしては、四つ這いで骨盤をやや後傾させます。すると、腹筋に力が入りやすくなり、腹圧が高くなります。さらに、股関節を軽度伸展させることで、腰背部の伸展筋の活動を促し、前後の体幹にアプローチすることができます。股関節を伸展する際、腰椎が後方に浮き上がってくるため、すべっている腰椎を腰部から抑えることで、アライメントの改善も期待できます。

すべっている椎体のレベルにもよりますが、痛みや痺れに注意しながら、是非、試してください。