日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.273 【写真を貼ればOK?】ポジショニングとチーム連携に関する Q&A

質問

褥瘡予防のために、スタッフみんなが統一したポジショニングを行えるよう、ベッドサイドに写真を提示して説明をしていますが、なかなか周知されません。なにか良い方法はありますでしょうか。

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

私も同じ悩みをもっています。スタッフ全員の意識を統一するのは難しいですよね。結論からいうと、ベッドサイドに写真を提示するのは、経験的にお勧めしません。写真を掲示するだけでは、ご質問者の方がいうように、全員に浸透しないことがほとんどで、写真を見てやってくれるスタッフがいても、写真のような形にはできるけれど、本当に注意して欲しいポイントまでは見落とします。

お勧めの方法としては、その病棟でリーダーとなるような、中心的で発信力のあるスタッフに教育を行うことです。リーダーの行動や意識を変えることができれば、そのチームのスタッフに浸透するのは比較的早いので効果的だからです。教育は、実際に患者さんのポジショニングを一緒に行うことです。時間はかかりますが、実際に顔を合わせて話して、見てもらうのが正確で、細かな注意点も伝えやすいです。

是非、長い目で目標を立てて、チーム連携をはかっていってください。