日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.237 【大声の理由を探ろう!認知症患者さんに関するQ&A】

質問

レビー小体型認知症の患者さんが、転院されてきたときから大声を出していて、他の患者さんが怖がるため個室対応になっています。大声を出す理由に、スタッフ側の要因にはなにが考えられますか?

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

認知症でときどき大声を出す方がいますよね。その患者さん個々に理由はあると思いますが、経験した事例を紹介します。

認知症と失語もある患者さんが、頻繁に大声を出してなにかを訴えていました。あるとき、患者さんが少し落ち着いているときに、大声を出す理由について聞いてみました。すると、言葉ではうまく表現できませんでしたが、病室のドアを指さして教えてくれたのです。

そのときハッとしました。スタッフが慌ただしく訪室して出ていきときのドアを閉める音がうるさくて、この患者さんは大声を出していたのです。そのことを多職種で共有して、ドアを静かに閉めるようにすると、大声の頻度は明らかに減り、患者さんも落ち着いた様子に変わりました。

認知症の症状は、患者さんが声にならない訴えによって引き起こされていることがあるので、「認知症だから」と決めつけず、注意深くアセスメントすることが大切だと思います。