日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

日本離床学会 論文賞 募集要項

2023年度日本離床学会 論文賞の募集を行います。
この授賞候補論文の募集は、日本の離床の発展を目指して発足した医師部門が企画しました。まず、各施設で離床を進めるリーダーとなる医師からの論文を募集します。今後はコメディカルを対象とした論文賞の募集を企画していく予定です。

※医師部門の活動目的は、離床について知識を共有し切磋琢磨することで、各病院で離床の旗を振り率先して多職種とのかかわりのなかで離床を主導できる医師を育成することです。そして、離床に関する医療の水準を向上させ、国民の福祉に貢献します。

論文対象は以下の通りです。

各賞及び対象

1)筆頭著者が日本離床学会学会員であること
2)職種が医師であること
3)対象論文は、2022年9月〜2023年8月の間に学術誌に掲載された原著論文とし、次の項に掲げる基準のいずれかに該当するものとする。

  1. 優秀論文賞
    学術論文の中で最も秀でており、離床の啓発・推進の発展に貢献できる先駆的な原著論文の筆頭者に授与する。

  2. 奨励賞
    学術論文の中で、独自性があり、将来に発展が期待される論文に対して授与する。

上記2賞は、学会員を筆頭著者とする論文に限る。また、同時に重複しての受賞はできない。

表彰の決定・時期

推薦された表彰候補論文について、認定指導医認定委員会で審議し、理事会で承認を受ける。
表彰は、原則として学術大会(総会)において行い、表彰状と副賞(日本離床学会 教育講座・書籍で使用できるクーポン10,000円分)を贈呈する。ただし、該当するものがない場合は、その表彰を行わない。

応募の方式

  • 自薦・他薦問わず、1編のみの応募とする。
  • 申請書(所定の用紙)。
  • 上記申請書類は、学会ホームページ内のフォームを用いて論文賞選考委員会へ提出する。
  • 応募書類は返却しない。

応募締切

学術集会会期の関係上 2024年3月31日までに学会事務局に申請下さい。

応募書類ダウンロード

論文賞・奨励賞 応募用紙: Word PDF

日本離床学会論文賞 授賞候補論文送付フォーム

【論文賞授賞候補の論文送付時に必要な書類】
以下の書類を添付してください。

  1. 論文賞・奨励賞 応募用紙(Word/PDF)
  2. 論文データの添付(PDF)

ロボットでないことを確認するために下記の問題に回答してください。