日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

日本離床学会通信教育コース FAQ

【コースの内容に関すること】

続けられるか心配です。

⇒大丈夫です。楽しいテキストで、誰でも気軽につづけられます。

目安は2日に1ページ読むだけです。

1日にどのくらいやればいいのですか?

⇒ 2日に1ページ、1週間で3-4ページ1単元すすめるだけで大丈夫です。

わからないとき質問はできますか?

⇒できます。メール・FAXで質問ができます。

他の教科も学びたい場合はどうすれば良いですか?

1教科受講して、さらに別の教科も受講されたい場合は、

 ① 事務局にお電話(希望の教科をお伝えください)

 ② 教材に同封される申込ハガキに希望教科を記入して郵送  

いずれかの方法でお申込みください。

5教科コースとはどのようなものが学べるのですか?

⇒ 現役の医療スタッフが監修する、病気や検査、治療に関することが学べるコースです。

もっと詳しい内容を学ぶことはできますか?

5教科コースの次のステップとして、専門課程(さらに10教科学べる)をご用意しております。医学知識のより詳細な病気の知識や、介護技術について学ぶことができます。

日本離床学会とはどのような団体ですか?

⇒日本離床学会は、医師、看護師、リハビリスタッフなどが所属する医学教育団体です。

日本離床学会とは

 

【申込・支払いに関すること】

キャンセル・返品はできますか?

⇒教材が届くまででしたらいつでもキャンセル可能です。(教材返送費、振込手数料はご負担いただきます)

学費の支払いはどのようにすればいいですか?

銀行振り込みとコンビニ払いが選択できます。

銀行振込みの場合はお申込み後2週間以内に、コンビニ払いの場合は払込票に記載の期日までにお支払いください。

学費の支払いにクレジットカードは使用できますか?

⇒ 申し訳ありませんが、クレジットカードでのお支払いはできません。銀行振り込みまたはコンビニ払いにてお願い致します。

 

【教材に関すること】

教材はいつ届きますか?

⇒ 「寝たきり予防総論」「医学検査各論Ⅰ」「クスリのリスクがわかる薬剤」の3教科は ご入金確認後、すぐにお届け予定です。

 「生活習慣病・疾患総論」「見て、触れて、測って見抜くカラダの異変」の2教科は、 5月のゴールデンウイーク明けのお届け予定です。

教材は何ページくらいですか?

⇒1科目20~30ページほどになっています。

 

【手続きに関すること】

3年コース(専門課程)を選んで途中でやめられますか?

⇒大丈夫です。次年度に進む際に学費の支払いをしなければ、途中でやめることが可能です。

1年コース(入門課程)3年コース(専門課程)に編入できますか?

⇒大丈夫です。1年修了時に継続の希望をお聞きします。その際に、2年次に進むをお選びください。

休会はできますか?

⇒大丈夫です。最大3年できます。ご希望の場合は通信教育部にご連絡ください。

学位がとれますか?

⇒学位はとれませんが、1年コース卒業で寝たきり予防士3級、3年コース卒業で寝たきり予防士2級が取得できます。寝たきり予防士は学会が認定する資格です。

わからないことがありましたら、気軽にお問い合わせください。

日本離床学会事務局
電話番号:03−3556−9682(平日10 時〜17時)