日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

日本離床学会通信教育コース FAQ

【コースの内容に関すること】

続けられるか心配です。

⇒大丈夫です。楽しいテキスト・グッズも届くので、誰でも気軽につづけられます。目安は2日に1ページ読むだけです。

1日にどのくらいやればいいのですか?

⇒ 2日に1ページ、1週間で3-4ページ1単元すすめるだけで大丈夫です。

通いのスクーリングはあるのですか?

⇒希望者だけ講義と実技指導を受けることができます。(受けなくても在宅で卒業可)

わからないとき質問はできますか?

⇒できます。スクーリング(通いの授業)でお受けする他、メール・FAXでも質問ができます。

医学の知識とはどのようなものが学べるのですか?

⇒ 現役の医療スタッフが監修する、病気や検査、治療、介護に関することが学べるコースです。標準1年5教科で、専門課程の3年コースでは15教科を学ぶことができます。

日本離床学会とはどのような団体ですか?

⇒日本離床学会は、医師、看護師、リハビリスタッフなどが所属する医学教育団体です。

日本離床学会とは

 

【申込・支払いに関すること】

キャンセル・返品はできますか?

⇒教材が届くまででしたらいつでもキャンセル可能です。(教材返送費、振込手数料はご負担いただきます)

副教材費とは何ですか?

⇒楽しく続けられるグッズと通信費がこれに含まれます。

学費の支払いにクレジットカードは使用できますか?

⇒学費の納入は銀行振込のみとなっております。

学費以外にかかるものはありますか?

⇒副教材費3,000円(税別)と希望者のみスクーリング10,000円(税別)で、他は一切かかりません。

 

【教材に関すること】

教材はいつ届きますか?

⇒教材は4月上旬にお届け予定です。

教材は何ページくらいですか?

⇒1科目20~30ページほどになっています。

 

【手続きに関すること】

3年コース(専門課程)を選んで途中でやめられますか?

⇒大丈夫です。次年度に進む際に学費の支払いをしなければ、途中でやめることが可能です。

1年コース(入門課程)3年コース(専門課程)に編入できますか?

⇒大丈夫です。1年修了時に継続の希望をお聞きします。その際に、2年次に進むをお選びください。

休会はできますか?

⇒大丈夫です。最大3年できます。ご希望の場合は通信教育部にご連絡ください。

学位がとれますか?

⇒学位はとれませんが、1年コース卒業で寝たきり予防士3級、3年コース卒業で寝たきり予防士2級が取得できます。寝たきり予防士は学会が認定する資格です。

わからないことがありましたら、気軽にお問い合わせください。

日本離床学会事務局
電話番号:03−3556−5585(平日10 時〜17時)