日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

講演内容

コミュニケーションで相手の行動を変える!とっておきの秘策とは?

臨床の基本は患者さんやスタッフ同士のコミュニケーションです。その中で「相手に良く変わって欲しい! でもうまく伝わらない…」そのような悩みはないでしょうか? それを解決する秘策は「質問力」。質問ひとつでおかれた状況を理解してもらい、自らの行動につなげることで“変わる”を実感してもらえるのです。さあ、あなたもプロが実践するコーチング型の質問力を身につけて、身近な人の行動を良い方向に変えてみませんか?

臨床でよくあるコミュニケーションに関するクイズ

問題

「後輩に“何か悩みはない”と聞いても、“特にありません”と返答され、 アドバイスの機会がなかなか作れません。どうすればよいでしょうか?」

解答・解説

相談や悩み事を引き出すコツは、
“プライベートな話ができること”です。

コミュニケーションを分析すると、仕事の話以外に、
プライベートな相談が対話で出来ている方が成果がでているといったデータがあります。

仕事中は“仕事モード”になっている方が多く、
プライベートな話は意外と少ないのではないでしょうか。

まずは自分のプライベートな話題から話して、
コミュニケーションの雰囲気を変えてみてはどうでしょうか?

この情報が皆様の臨床の参考なることを願っております。