日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.503 【高齢者はどうすれば良いか】筋力アップとタンパク摂取のタイミング

質問

筋力アップには、筋力トレーニング直後にタンパク摂取を促すと効果的ということですが、高齢者でも同じ考え方で良いのでしょうか。

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

高齢者の場合は、1日3食でのタンパク摂取を促すのがお勧めです。まず、筋力トレーニング(筋トレ)の効果としては、年齢に関係なく、筋力トレ直後はタンパク合成が高まっています。このことから若年者では、筋トレ直後のタンパク摂取が推奨されます。しかし高齢者では、タンパク摂取後にアミノ酸が代謝されるまでに3時間から4時間(文献1)かかり、筋トレのタイミングと筋タンパク合成のピークを合わせにくい特徴があります。

そこでお勧めは、3食の中でしっかりタンパク摂取を意識し、1 日を通してのアミノ酸血中濃度を高めることです。食事のパターンとして、朝・昼は軽めで夜しっかり食べるという方が多いと考えられます。朝に卵料理を1品追加する、昼にタンパクの摂れるおやつを付加するなどをして、3食通してタンパクを摂ることを意識することが重要だと考えます。患者さんへのアドバイスの参考にしてみてください。