日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.443 【離床の判断はここをみる!】病的骨折のリスクと離床に関するQ&A

質問

病的骨折のリスク予測に使えるMirel’s スコアで8点以上の場合には、リハビリはベッド上のみとなりますか?

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

痛み・鎮痛剤の使用状況から離床レベルを検討しましょう。Mirel’sスコアは、病的骨折のリスクを予測するために使用されるスコアリングシステムです。Mirel’sスコアが8点以上の場合、骨折や合併症、治療期間の延長、予後の悪化など、様々なリスクが考えられ、積極的な離床には慎重な判断が必要です。病的骨折を起こすと、骨の治癒が遅いため、再骨折から臥床期間が延長するため、骨折を起こさないようにすることが離床の前提条件になります。

骨折を回避するためのポイントは、痛みと鎮痛剤と考えます。鎮痛剤を常用するほど痛みが強い場合は、骨転移の部位に負荷が強くかかっている可能性が高いので、医師に確認しながら負荷量の調整を行いましょう。

Mirel’sスコアが8点以上だから離床ができないわけではありませんが、病的骨折のリスクを痛みや薬剤から予測し、チームでベストなアプローチを検討することが重要です。