日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.339 【臨床のジレンマ】ライフワークバランスに関するQ&A

質問

職場の後輩について質問です。後輩のお子さんが持病で頻繁に体調不良となり、早退や急な休みが増えています。早退や急な休みは仕方がないと思いますが、周りのスタッフに負担や迷惑がかかっているのを悪いと思っている様子がなく、もう少し仕事にも責任を持ってほしいと感じています。どのように気づいてもらえばよいでしょうか?

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

難しい質問ですね。この場合は、職場のチームで、後輩にアクシデントが起きた場合を想定して、支える体制を作るしかないと思います。ご質問者の方が描く「こんな風に働いて欲しい」という想いもあると思いますが、後輩本人が気づいて変わらなければ状況は改善しないと思います。まずは、価値観シートなどを用いて、後輩の価値観と職場のメンバーの価値観のすり合わせをしてみましょう。

このケースは1対1のコミュニケーションでは解決が難しいと思うので、敢えてチーム全体で話し合うことをお勧めします。なぜならば、少なからず育児をしながら働いていて、大変な想いをしているメンバーがいると思うので、そのメンバーの意見も反映することで、チームとしての体制作りにつながるからです。大変な状況だと思いますが、是非、話し合ってみてください。