日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

Q&A Vol.320 【辞めたい!】その前に考えるべき2つのこと

質問

職場をやめたいと思ったときに考えるべきことはなんでしょうか?

回答

回答者:曷川 元、他 日本離床学会 講師陣

辞めたいと考えることは、決してネガティブなことばかりではありませんが、2つ考えておくと良いことがあると思います。

1つは、辞めたいと思う原因はなんなのか、ということです。この原因は、本当に現状で取り除くことができないのか、改めて考えてみて、どうしても無理ならば辞めることもよいと思います。

もう1つが特に重要で、辞めた後なにがしたいのか、ということです。とりあえず今が辛くて辞めるということを考えがちですが、最も大切なのは、辞めた後です。辞めた後のビジョンを、しっかり持てていますか?持てていないまま辞めても、次のアクションは生まれません。辞める前に今いる場所で、将来役に立つことを得る努力をしてみるのも一策です。是非、参考にしてみてください。